2010年11月22日月曜日

子供の虫歯について

子供の虫歯について


供を虫歯にしないためには、日頃から子供の歯の状態をよく観察する必要があるでしょう。


虫歯は子供に限らず、嫌なことですが、

日頃注意することで、虫歯にならないようにすることが出来ます。


子供の虫歯は痛みが出ないまま、みるみる進んでいってしまうので、

本人はなかなか自覚できないようです。

親がいつも子供の歯をチェックして、


虫歯になってしまったなら、早期のうちに手を打ってあげてください。


お子さんの歯の状態をみてみましょう。


歯の表面がざらざらしている、白っぽくなっている、

黒っぽい箇所がある、歯の溝が黄色っぽく変色しているなどが虫歯のサインです。


虫歯のサインをみつけたら、速やかに子供を小児歯科に連れて行きます。


この時に注意したいのが、大人と同じ歯医者さんに連れて行かないこと。

歯医者は大人でも行くのがいやなところです。(-。-;)


ファミリー歯科なら小さな子供が大泣きしても対応してくれるかもしれませんが、

できれば最初から小児歯科に連れて行った方がスムーズに治療できるはずです。


小児歯科なら子供が歯の治療を怖がらないように色々な工夫をしていますし、

歯科医も小さな子供の治療に慣れています。


小児歯科でも治療を嫌がるようなら、絵本などを使って虫歯の怖さを子供に教えたり、

お父さんに連れて行ってもらうようにするといいです。

強引に力ずくで治療を受けさせたり、叱ったり、脅したりすると、

歯医者さんは怖いところ、嫌なところという印象が強く残ってしまいます。


そうすると、自分で歯に痛みを感じても隠すようになるでしょう。

正しい歯の磨き方を親子一緒に習ったり、うがいができるようになったら、


フッ素入りの歯磨き粉を使うようにして、なるべく虫歯にならないように、

虫歯になってしまっても早期発見、早期治療を目指してください。

0 件のコメント:

コメントを投稿