2010年11月23日火曜日

幼児の虫歯予防グッズについて

幼児の虫歯予防グッズについて


児の虫歯予防グッズを上手に使えば、子供も歯磨きが楽しくなると思います。

小さな頃から歯磨きやデンタルケアのいい習慣ができてしまえば、

やらないと気持ち悪いという感覚になるでしょう。

「そうなんですよね、習慣化してしまえばハミガキなんて簡単なんですからね。」


お母さんが「歯磨きしなさい!」とガミガミいわなくても、

自主的に歯磨きできるはずです。


最近は、こんなグッズが市販されています。


例えば、磨き残しに赤く色がついてゲーム感覚で歯磨きが楽しめる、

丹平製薬株式会社の「こどもハミガキ上手」



子供が自分でハミガキをした後、「こどもハミガキ上手」を使ってみて上手にできたら、

カレンダーにシールを貼るなどのちょっとしたご褒美を用意すると、

上手に歯磨きしたいという意欲が高まるかもしれません。


赤くなった磨き残しをお母さんが仕上げ磨きできれいにすれば歯磨きは完璧です。

仕上げ磨きには「ハモリン」を使って、フッ素コートすると虫歯になりにくくできます。


薄い色がついているため、塗ったところを確認できますし、

ぶどう味といちご味なので子供も嫌がらないでしょう。



他にも丹平製薬株式会社は、歯磨きのご褒美としても使える「ハミケア」を販売しています。

手軽にシュシュっとフッ素スプレーができる、

「レノビーゴ フッ素配合スプレー」も使いやすいと評判です。

キシリトールガムやタブレット、

歯医者さん推奨のキシリトール配合のお菓子

「歯医者さんが作ったチョコレート」

「キシリの力 フルーツグミ」

子供用のデンタルフロス

プラークコントロールで歯周病などを予防する、

「オーラルヘルスタブレット」なども必要に応じて使ってみてください。


幼児の頃に、きちんと歯に対するケアができるようにしてあげれば、


一生自分の歯で、食べ物を食べられるようになるんですね。


自分の歯で物を食べる幸せは、なにものにも替えがたいことです。

0 件のコメント:

コメントを投稿